初めての方へのリンクバナー画像
  • 胃がん・胃腫瘍

2019年2月 新しい職場で働く

新天地でも恵まれていた環境面。副作用の出方を把握した上での入社が奏功

転職先での勤務がスタート。環境面での苦労はなかった

抗がん剤治療の副作用がほぼ出なかったことは私にとって非常に幸運でした。この状態をキープできるのであれば、転職先でも普通に働けるのではないかと希望を持つことができましたね。

2019年2月から新しい職場で仕事を開始しました。

入社時点で、抗がん剤治療をしており、その当時も3週間に1回は病院で点滴を受けていました。通院で休む時には、特に隠すことなく、病院に行かせてくださいと言いましたし、その翌日あたりは、副作用で少し調子が悪くなっている場合もあります、ということを伝えていました。

上司もその働き方を認めてくれていたので、環境面での苦労はありませんでした。すでに抗がん剤治療を行っていて、副作用の出方などを自分で把握できてから入社したのが大きかったかもしれません。

夜遅くまで残業しそうになると、「無理をしないように」と言葉をかけてもらうこともありました。ちょっとした気遣いですが、そういう言葉をかけてもらえたことは嬉しかったですね。ただ、個人的にはもっと仕事がしたいという気持ちもありました。

働きたかった業界での新しい仕事。刺激的な毎日が楽しかった

転職後の仕事は毎日が刺激的でとても楽しかったです。何より自分自身が働きたかった業界で働けることの喜びは何にも代え難いものがありました。

この後、5月に検査をして原発巣が小さくなっていることも判明し、手術の可能性も見えてきました。この時期は、前向きな気持ちで毎日を過ごせていた記憶があります。

 

 

がんを経験された個人の方のお話をもとに構成しており、治療等の条件はすべての方に当てはまるわけではありません。

新型コロナウイルスの影響によりテレビ会議を用いて取材を行ったため、写真は後日追加予定です。

Hatch Healthcare K.K.

抗がん剤治療

新しい職場で働く

二回目の腹腔鏡手術

関連するタグ一覧

会員登録をすると、がん経験者同士でコメントのやり取りができます

tomosnote(トモスノート)はがん経験者向けのコミュニティサイト(無料)です。会員登録をして、今の想いや経験をわかちあいませんか。

会員登録(無料)する

関連するスレッド

がんについて知る